fc2ブログ
東京初日。
2014年09月22日(月)
まさかグッズがあんなに並んでいるとは!
モダスマの時はあんなじゃなかったよね!?
朝は混むけど、午後は少し空く気がしてたから、
悠長に行ったら、4〜5時間待ちとか言われ。
その前に始まりますよー!

で、結局、既に並んでた友達に、
ペンラとうちわとショッピングバックだけ頼んで。

終わってから買おうと思ったけど、これまた長蛇の列で、
でも後楽園駅方面に向かったところ、
25Gの売場がすぐに入れる状態で。
なので、そこで買って帰りました。
っても、パンフとフォトセットとポスターだけだけど。
今回のグッズ、かわいいの多々あるけど、
どうせ結局使わないから、買いませんでした(笑)

初日からアリーナ!E8後方!
E6がセンターデベソど真ん前なので、
なかなか見やすい位置ではありました。
ブロックの後ろから3列目でしたけどね。
でも、そんなに背の高い人もいなくて、割と良く見えました。
センターデベソまで出て来てくれると、かなり近いし。

開始が6時5分くらい、終了が9時40分くらいでした。


以下、ネタバレ。




【More・・・】

♪Theme of Mr.S
 1人ずつの登場でした。
 映像→登場→踊ったりアクションしたり→はける
 を1人ずつ順番に。
 映像と登場は繋がりのある感じです。

 それぞれ登場はこんな感じ。
 中居→メインステやや左から、車に乗って、壁をぶち破って。
 吾郎→右デベソで、女性2人とベッドから。
 剛→メインステ左から、バイクに乗って。
 慎吾→左デベソで、でかいゴミ箱の中から、酒瓶持って。
 木村→メインステ中央で、半裸で、ポップアップ。

 半裸て!半裸で登場て!!!(衝撃) 

 んで、5人登場。
 でも友達が、カモフラージュじゃない!?
 って言うので、双眼鏡で見たら、体型が明らかに別人でした。
 帽子かぶって、顔見えないようにしてたけどね。
 んで、顔全体を覆うマスクを取ったら、女性ダンサーで。
 本人は黒いマント着けて、そこにいました。
 いつの間にかに、ダンサーに紛れて登場していたらしい。

 ダンサーも似たような衣装で、
 みんなステッキを持ってるんだけど、
 SMAPのステッキにはマイクがついてました。

♪Mr.S
 タイトル曲から来ましたね。
 ちょっと意外かも。
 かっこいい感じでした。
 
♪シャレオツ

♪やりたい放題
 ここの途中でセンターデベソまで出てくる。
 途中で上着を脱いでました。
 最後、輪になって上を見上げて止まる感じの振りなんだけど、
 かっこよかった。

♪無我夢中なLIFE
 途中で、メインステに戻ります。
 慎吾は、ソロパートの最後のところが
 息切れして歌えず、歌詞だけ言ってました。
 
 挨拶。
 慎吾は「イェーイ!イェーイ!愛してまーす!」でした。
 中居君は「こんにちはー!」で終わり。
 時間なかったんだな。

★JUNCTION
 Sの人が出てきて、シングルの話。
 声は、5人の声が色々。ちょっと加工されてる感じだけど。
 今日のシングルコーナーは何でしょう?
 みたいなことも言ってたかな。
 この2年で出したシングルの紹介とか、
 「最初に1位取った曲は?」とか
 「最初にミリオン達成した曲は?」とか、
 せーので言わせてました。
 両方当たったよ!(笑)
 「一番売れたシングルは?」「世界に一つだけの花」
 は客には聞かず、自分たちで答えてました。
 あと、「一番売れなかった曲は?」「負けるなBaby!」
 って、即答したり。

 んで、『This is Love』と『がんばりましょう』 のジャケットを出して、
 どっちがいいか選べ、と。
 声量で判断するから、せーのでタイトルを言え、と。
 結果、83dB対92dBで、がんばりましょうの勝ちでした。
 ここは日替わりっぽいなぁ。
 今回はシングル曲で日替わりやるのかな?
 中々に選ぶのが難しいわ(笑)

♪がんばりましょう
 途中、慎吾がつよぽんにがっつり寄りかかってて、
 つよぽんが大変そうでした(笑)

♪さかさまの空
 ペンライト!結構みんなちゃんとできてました。
 9割以上できてたんじゃないかな。
 真っ青できれいでした。

♪KANSHAして
 銀テが降ってきました。
 かなりたくさん降ってくる位置だったよー。
 そんな位置に私がいるなんて、珍しいこともあるわね(笑)
 慎吾が右のクレーンに乗ってました。

♪ココカラ
 右側から、5人そろってトロッコへ。
 近いなーと思ってたら、Eブロの前の通路を通りました。
 近いよ!!!
 あわててうちわ出したりして、ワタワタ(笑)
 うちわ見てもらえた感は皆無でしたが(笑)
 慎吾がトロッコの後ろ側でずっと座ってて、かわいかった。
 でも、座っちゃうと視界が低くなるのが難点。
 立ってくれてたら、うちわ見てもらえたかもしれないのに!
 とか思いました。

♪夜空ノムコウ
 メインステの左端で。
 木村君は座ってギター弾いてました。

★JUNCTION
 北川景子がスクリーンに登場。
 JUNCTIONっぽいのにSMAPがはけないから、
 何事かと思ったら、生中継だそうです。

 木村君が「何やってんだ、麻木!」って言ったら、
 「今日事件なかったんで」って返してました。
 慎吾が「今どこですか?」って聞いたら、
 「恵比寿の事務所です」って答えたので、
 「なんか言わせちゃってごめんなさい」って謝ってました(笑)
 あと、中居君が「ジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川って言います」
 って言ったら「私も北川です」って。

 んで、2曲の中からどちらかを選ぶことに。
 『笑顔のゲンキ』と『雪が降ってきた』。
 中居君に「思い入れとかないでしょ?」って言われてたけど、
 「ありますよ!小学生でした」って言ってました。

 んで、今は夏?秋?で、雪には早いから、
 と言う理由で、笑顔のゲンキに。 

♪笑顔のゲンキ
 雪が降ってきたより、笑顔の方がいいなーと思ったけど、
 やっぱりこの曲はラスト感がありますね(笑)
 トロッコでバクステに移動。
 ちなみにトロッコは結構高速でした(笑)

♪BANG!BANG!バカンス!
 最初の踊りはバクステで。
 上着を脱いで、すぐにトロッコへ。
 上着を脱いだら二の腕登場で、キャー!ってなりました(笑)
 メインステまで移動。
 ガキガキガキでごろちゃんが慎吾に近づいたけど、
 慎吾に拒否られてました。
 Vサインの写真は時間差で、曲が終わる頃に
 スクリーンに写ってました。

♪Amazing Discovery
 バクステで上着を脱いだ時から、
 ADの衣装っぽいな~と思って、
 次はADかも!?と思ってたの。当たった!(笑)
 振りをもっとちゃんと覚えておけばよかった、
 と思ったのでした。
 かわいかった。
 
★MC
・座ってもらいましょう、って話を誰かがしました(笑)

・木村君が、お客さんが入ると違う、って話をして、
 ごろちゃんが、お客さんいなくてもちゃんとやりますからね、
 みたいなことを言ってました。

・5連戦はきついと言う中居君。
 野球みたいな言い方するな、と木村君。

 中:中継ぎとかいないからね。
   なぜなら俺らには代わりがいないから。
 慎:あの辺(バクステの方)にJrの子いっぱいいたから、
   代わってもらえば?
 中:ばかやろう。
 慎:さっき車(トロッコのこと)に乗ってあっち(Jrのいるところ)行ったら、
   わ~!って手を振ってて、なんかいいなって。
   俺らの頃は、先輩が前を通っても、こう(動かない)だったからね。
 中(?):慎吾には手を振ってた子が、木村が来たら固まってたよ。

・慎吾が、関係者が200人くらい来てる、と。

 中:SMAPでもチケット取るの難しいのに。
   友達が6人来ますって言ったら、
   何とか4人に・・・って。
   中居家7人来ますって言ったら、
   何とか5人に・・・って。

・慎:アルバム出たから、その話しようかな~と思ったら、
   これからどうすんの?っていう目で俺を見るな!剛!

 剛呼びでした~。
 この後、ごろつよの曲の話に持っていかなきゃいけないから、
 つよぽんがこういう感じだったんでしょうね。

・アルバム覚えられたか、という話。
 いや、覚えられるわけねーし。
 買った人ー?聴いた人ー?
 って客に質問してました。
 あと、中居君がフライングゲットでしょ、とか言ってました。

・ごろつよが、2人で歌ってる曲があるという話をしてました。
 ごろちゃんが、曲名を言おうとして、「DaDaDaDaDa」
 って言っちゃって、自分でもおかしいと思ったのか、
 指を折って数えながら「Da Da Da Da」って言い直してました。
 うん。1コ多かったね(笑)
 慎吾が、2人でラップのやつでしょ?って言ってました。
 つよぽんかな?せっかくだから5人でやりましょうって言って。
 そしたら中居君が、その曲知らない、って。
 
 そんな感じで、え?もう終わり?な雰囲気のまま、次の曲へ。
 MC12分くらいでしたけど。短い・・・。


♪DaDaDaDa
 みんなサングラスかけて。
 慎吾と中居君は帽子もかぶって。
 超かわいいー!
 3人は後ろで踊ってたんですけどね。
 途中で慎吾がはけた!と思ったら、
 2TOPはまだ残ってて。
 これは次慎吾ソロか?と思ったのでした。

 2TOPがはけた後、
 ♪ダダダダダンスつよし
 ってつよぽんが踊って。
 ♪ダダダダダンスごろう
 ってごろちゃんが踊って。
 ♪ダダダダダンスたくや
 って、ステージ裏の木村君が映ってました。

♪SKINAIRO
 慎吾の絵とかがスクリーンに映って。
 私服もかわいかったぁ。
 ズボンがぴちぴちで、色々気になったけど(笑)
 胸元にハンバーガーとポテトがついてたのが気になりました。
 あれは何?ネックレス?それとも服にくっついてるの??
 センターデベソまで来てくれたから、良く見えました。
 
 最後はメインステに戻って、まさかの黒うさ登場!
 まさか黒うさが実写化される日が来るとは!!!
 黒うさと手をつないだりして、かわいすぎました。 

★JUNCTION

♪Battery
 映像で5人が上に吊り上げられて行って、
 上のほうから登場しました。
 赤いペンラ!
 すっごくキレイだった。迫力あったなぁ。
 やっぱすばらしくかっこよかったです。

♪ダイナマイト
 Batteryから続く感じにアレンジされてて、
 最初何の曲か分からなかったです。

♪$10
♪Mistake!

♪The Future
 この曲かな?
 照明がほとんど当たってなくて、暗くて、
 どこに誰がいるか、さっぱり分からず。
 そういう演出なんでしょうけど。

♪CRAZY FIVE
 トムとルーシーは出てこなかったです(笑)
 慎吾は右花道で踊ってました。
 木村君が左花道、ごろちゃんがメインステ、
 つよぽんと中居君がセンター花道かな?

 木村君が「なぁに?」を「なんざんしょ」って言うから、
 つよぽんも真似して、ごろちゃんは何故か「なんざます」で、
 慎吾が「なんざますじゃなくて、なんざんしょ!」って突っ込み、
 中居君も「なんざんしょ」でした。
 これ、木村さん次第で色々変わる可能性が・・・。
 いや、ギフスマの時も変わったことあったけど。

 最後、爆音ありました。
 この曲には必須ですね。

♪Yes We Are
 センターデベソで。
 1人ずつのサイズで、ステージが上がってました。
 思いの外いい曲なんだと思いました(笑)

★コントコーナー
 飛行機に黒スーツな5人。
 でもなぜかみんなオネェキャラ。
 で、さんまさんから指令が。
 もっと客席を熱くさせろ、と順番に指名。
 指名されると、その人がアップになるんだけど、
 これがかっこよかったぁ。
 慎吾なんて、ウインクしちゃって。
 コントキャラは、ルーレットで決定。
 ギフスマのタモさんがさんまさんに変更になった感じですね。

●CCB吾郎
 前回21公演連続という記録を作り、今年は更に更新。
 というような話をしている最中に、
 マイク(ヘッドセット)が落ちちゃって。
 気づかないまましゃべるごろちゃん。
 何とか聞き取れたけど・・・。

 そして、マイクの音量が小さいと思ったごろちゃんは、
 マイクの位置を直そうとするんだけど、マイクがない!
 ってことで、マイクを探す。
 客からは見えているのに、本人分からず(笑)
 スタッフが出てきたけど、結局マイクを手で持つことに(笑)
 このくだりかわいかったです。

 で、3本締めをすることに。

 その後は、ロマンティックが止まらないを歌ったんだけど、
 片手にマイクを持ってるから、ドラムのスティックを両手で使えなくて、
 マイクを持ったり、両手ともスティックにしたり、
 交互にやってて、大変そうでした(笑)
 曲の途中で客電が落ちるのは、前回と同じ。
 
●慎吾ママ
 おはロックは、いまだにふつーに踊れる自分に驚きつつ(笑)
 歌い終わってから、ちょっとトーク。
 慎吾ママから14年経つそうで。
 オーシャンズに出てた子が、慎吾ママの後ろで踊ってた子どもだった、
 って話をしてました。

●ヒカル
 出てきた時、バッキーかと思った(笑)
 そしたら、ヒカルって名乗りました(笑)
 今日誕生日のお姫様はどこですか?と言い出し。
 惜しい。私昨日だった。
 「昨日誕生日」ってうちわでも作ろうかと思ったけど、
 うちわ見てもらえるほど良席じゃないから、やめました(笑)

 で、客席が映って。
 「拓」「今日誕生日 祝って」うちわを持った人。
 わざわざその人の方に全員で移動して、
 ハッピーバースデー歌って。
 その後は、産んでくれた両親にマジ感謝!とか言って、
 シャシャシャシャシャ・・・おめでと!
 って言うのを何回も。
 シャの時は、手を手裏剣投げる時みたいにスライドさせてね。
 最後は、おめでと!じゃなくて、ハピバースデー!で終わってました。
 なんのこっちゃ。
 
 いや、いいんだけどさ。
 これは明日から誕生日うちわ増えるんじゃ・・・。
 って、本当に誕生日かどうか分からないしな・・・。
 パラパラ踊るバッキーさんで良かったよ・・・。

●スルメさん
 舞祭組に出てくる、変な人。・・・だと思う。
 「はじめまして、スルメと申します」って名乗ってました。
 何回もスルメって名乗ってたな。
 2回結婚した、60代(だったか?)だそうです。
 男性アイドルを追いかけるのが好きだそうです。

 アイドル好きということで、うちわを紹介。
 自分の昔のうちわ。かっこいいの→変なのと紹介。
 かっこいいのは、いつのか分からないけど、
 変なのは、モダスマとウィアスマ。
 何かあったのかな、とか自分で言ってました。
 で、その後、千賀君の小さい頃と、二階堂君の小さい頃のうちわ。
 そしてかっこいい感じに写る城島リーダーのうちわ。
 あと、アイドルだけじゃない、って、ザキヤマ。
 裏に「顔デカ」って。

 で、友達を紹介します、って。
 舞祭組が来ると思わせといて、ダンサーが4人、
 スルメさんみたいな格好で出てきました。
 スルメさん自ら、舞祭組が出て来たと思ったかもしれませんが、
 ダンサーです、と説明してました。

 これは・・・そのうち本物登場するやつか?
 てぃてぃてぃてれってをちょこっと歌ってました。
 アイ!ってやるの楽しかったわ(笑)
 でも後輩持ってくるのは不要です。
 後輩の活動に手を出すのはいいとして、
 それをSMAPに入れないで欲しい。しかもライブに。

●新入りの巨人
 巨人なのにちっちゃい(爆笑)
 何を言っているのか、聞き取りづらかったです。
 そして、巨人さんも周りの声が聞き取りづらいらしく、
 すべるのも怖くない!と言ってました。
 ゴム素材なので、非常に暑いそうです。

 ドラム缶を20個積み上げろ、という指令。
 ドームのステージ上で缶を積み上げるという、
 非常にシュールな光景でした。
 これは・・・。

●ペンギン
 最後は5人で行って来い!というさんまさんの指令の下、
 27時間テレビのペンギンで登場。
 約一名、足が赤いです。筋肉見えてます。
 巨人の着ぐるみの上にペンギンを着ているそうで、
 相当暑いらしいです。

 で、27時間テレビの時のように、SHAKEを替え歌つきでやって。
 その後、組み体操のピラミッドをやれという指令が出て。
 やってみるけど、すぐに崩壊。ぐだぐだ。
 そして、ごろちゃんが
 ♪すこ~しも寒くないわ
 って歌ってました。

 中居君が、すげーすべってる!って言っちゃうくらい、
 ぐだぐだでした。
 慎吾が、もうはけよう!ってそそくさと帰って行きました。
 慎吾が、後で反省会って言ってたかな。
 かなりぐだぐだだったので、修正が入るでしょう。


 映像に戻って、再びさんまさん。
 この映像は自動的に消滅する、みたいなことを言ったら、
 上から大量の水。
 水多すぎ、とか文句言ってるところに、SMAPが来て。
 27時間テレビの仕返しだそうです。
 で、なんやかんやでSMAPにも大量の水。
 上から降ってくる水で溺れそうってすごいですね、と慎吾。

 さんまさんが、OneChanceくれとか言って、次の曲へ。

♪One Chance!

♪よわいとこ
 ごろさんが歌う横で、木村さんが華麗に舞ってました(笑)
 ごろさんは、ギター弾いてるので、舞わず。

♪好きよ
 前奏の暗闇の中、センターデベソに慎吾を発見。
 好きよじゃん!歌い出し慎吾じゃん!そこにいるじゃん!
 とテンションアップ(笑)
 リフターが上がってました。
 それぞれ、いろんな場所でリフターに乗って、
 歌い終わるとはけてました。
 途中のみんながちょっとずつ歌うところでみんなセンターデベソに登場して、
 その後中居君のいるステージ右端に移動。

♪オレンジ
 ステージ右端で。
 また歌うのか・・・感満載(笑)
 前回花を歌わなかったのなら、
 今回これを歌わないという選択もできただろうに。

♪ハロー
 途中でキティ登場。
 キティと絡むおっさんたちがかわいかった。
 なんかちょっと泣きそうになったわ。やっぱ名曲。

♪世界に一つだけの花
 pepperくんが登場。
 その時点で、花か?と思いました(笑)
 キティやらpepperやら忙しいね(笑)
 pepperくんが最初ちょっと歌ってました。

 途中で、わらわらと素人がステージに登場。
 いつものように一般人かと思ったら、
 ペンラやらうちわやら持ってるから、客と判明。
 どうやらアリーナのどこかのブロックがまるっと上げられたらしい。
 うーん。不要。
 せっかくノンストップライブで、名曲!と思ったのに、
 これは1ミリも、名曲!と感じられなかった。

 最後、pepperくんが、最高で最高のSMAP!とか言って。
 その後、何か言うのか?と思いきや、何も言わず、
 妙な間ができてました。
 pepperくんは言いたいことしか言わないから!みたいなことを、
 誰かが言ってました。

★JUNCTION

♪Dramatic Starlighat
 ごごごごろさんが!踊ってる!!!
 最後は光るギターみたいなの持っちゃって、
 どうした?どうした?ってなりました(笑)
 でもいつものごろちゃんと違う感じで、私は結構好きかも。

 最後の方で4人が出てきて踊るんだけど、
 出て来た場面は見てなかったけど、
 視界に入った瞬間、あれは慎吾だ!と肉眼で見極められました(笑)
 体型と動きでね(笑)

♪掌の世界
 慎吾が、セグウェイの小さいのみたいな、謎な乗り物に乗ってました。
 その後、つよぽんも乗ってたかな?
 なんかごちゃごちゃやってたけど、
 乗り物は小さいし、あんまり見えなかった。
 セグウェイと違って、ハンドルみたいに持つところがないから、
 操るの更に大変そう。

♪アマノジャク
 ここかな?慎吾が左クレーンに乗ってました。
 
♪青いイナズマ

♪Top Of The World
 センターデベソから始まって、メインステ戻って、
 上の方に吊り上げられていって終了しました。

 本編終わったのか分からない終わり方(笑)
 スクリーンにFinって出たから分かった感じ。

★JUNCTION
 武器はテレビのCMから始まり、
 その格好のままなんやかんややって、
 ラッキーさん発表。

アンコール
♪藍色のGANG
 ギター弾いてました。
 がんばれー!って感じ(笑)
 女性ダンサーが4人いて、結構絡まれてました(笑)
 そして途中からマイクをダンサーさんが持って、
 それにつよぽんがついてく感じで、
 もてあそばれてる感が(笑)
 しかしダンサーさん、もうちょっとかわいい子いないのかね・・・。
 いや、好みの問題かもしれないけど(笑)

♪Joy!!
 風船落下。
 来るかと思いきや、全然来ない位置でした。
 でも、斜め前方が落下地点で、
 そっちから結構流れてきて、1コゲットしました。わーい♪
 踊りたいし風船気になるしで、忙しかった(笑)

♪オリジナルスマイル
 トロッコ1人1台で、右が木村慎吾でした。
 いつもと同じ感じですね。
 風船の空気を抜くのに必死で、あまり曲に乗れず(笑)

♪SHAKE
 バクステで。ラッキーさん登場。
 中居君はラッキーさんを華麗にスルー(笑)
 首に銀テかけたラッキーさんがいて、
 慎吾がその銀テを持って、犬の散歩のように、
 その人をつれて歩いてました。

♪らいおんハート
 バクステが上がってました。
 スタンドの方向いて歌ってたから、背中とお尻チェック! 
 上がり切っちゃうと、あまり見えなかった。

♪俺たちに明日はある
 トロッコでメインステへ。
 剛吾郎中居でしたね。
 中居君が笑顔を振りまいてました。
 つよぽんはまた柵の上に立ってました。
 あ。トロッコ停止なしでした。
 なので、トロッコでリフトアップもなし。
 スタンドにはツライ仕打ち・・・。

♪ビートフルデイ
 やはりとても盛り上がりましたね。
 まさかこの曲で終わるとは思わなかったけど(笑)
 つよぽんがおもちゃのラッパ吹いてました。
 その後、中居君が吹いてました。
 あれはいつも中居君が持ち出すやつだな。

 途中、5人並んで肩組んで踊るところがあるんだけど、
 まぁ揃いませんね(笑)
 最後、みんなでジャンプ!とか言ってカウントするから、
 爆音くるかと思ったけど、来なかった(笑)

 左右で挨拶もして、ステージ上の建物の中へ退場。
 そしたら、建物の中の映像が映って。
 ソファに座る5人。
 グッズのサングラスをかけて。
 慎吾は白いサングラスでした。

 サタスマは疲れ切った感じを出してて、
 中居君が、(左右で挨拶するために)走るのやめよう~!あれが1番疲れる!
 って愚痴ってました。

 で、このまま終わるのはおかしい、とか木村君が言って、
 また登場。
 
 紙吹雪が多量に発射されました。
 何もしなくても、勝手にバッグに入ってるくらい。
 銀テに比べると、だいぶ価値が下がるので、
 みんなそんな必死に集めないし、
 退場後も床に散らかってました。
 片付け大変・・・。

 センターデベソまで来たと思ったら、
 そのまま階段を降りたー!!!
 アリーナの間を通り、歩いてバクステに行ったようでした。
 でも、誰がどこをどう通ったとか、
 アリーナからは何も確認できず(笑)
 慎吾向こうに行ったんじゃない??って状態で、
 次に発見したのはバクステに登場した時だったのでした。
 後でスタンドで見てた友達に聞いたら、
 慎吾は左を通ってた、と。やはり二手に分かれたんだね。
 その他のメンバーは把握しておりません。

 で、バクステでまたちょこっと歌って、
 そのまま後ろにはけていきました。
 珍しい、というか、初のはけ方ですね。
 そこから登場したことはあったけど。
【編集】 17:35 |  慎吾・SMAP  | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示